6周年記念!

2016年10月3日に正式に登記されました、一般社団法人ヒトレンも6周年を迎えることになりました!

まずは、これまでヒトレンを支えていただきました皆様に厚く御礼を申し上げます。


「人」の「連」と書いてヒトレン。


建築は人があって建てることができ、人が入って命が吹き込まれ、そしてより多くの人にたくさん使っていただいてこそその存在意義があります。災害時には建築が持つ力が最も必要とされる時で、様々な災害がより頻度が増し、強度も増している昨今において地道ながらもヒトレンの活動が少しでも社会に貢献できればと願って活動しております。


東日本大震災の復興支援を基盤に小さく、若い団体ながら建築を専門とする団体として防災・災害支援において「建築に何ができるのか」を常に考えながらこれまで活動をして参りました。この6年間の間にチリのサンティアゴ市に南米支部と台湾の高雄市に台湾支部を起ち上げることができ、より国際的な団体として活動を広げて参りました。


2016年に建てました最初のプロジェクト、宮城県七ヶ浜町、菖蒲田浜海岸の「Live&RestStation,HAMAGIKU」とキオスクはコロナを乗り越えて10月7日から10月10日まで開催される音楽イベントで3年ぶりに復活します。

設立当初から進めておりました、ネパールの支援も紆余曲折を乗り越え、ようやく一区切りを迎えることが出来ました。今年は長年の課題である避難所の生活環境を向上させるべく国際設計コンペを主催し、素晴らしい提案をいただきました。そしてその最優秀を取られた案も無駄にすることなく、次のステージへの準備を進めております。


台湾支部では、2022年9月23日から台湾、高雄市にある国立科学芸工博物館で開催されている防災展に招待いただき、避難所の生活環境についての展示と、そして子供に向けた防災教育関連の展示をしております。


改めましてこれまでヒトレンを支えていただきましたサポーターの皆様、各プロジェクトにおいて様々なご支援とご協力をいただいたアライアンスパートナーの皆様、ボランティアの皆様、スタッフの皆様、これまで本当にありがとうございました!


まだまだ未熟な団体ではありますが、日々成長し、より良い未来づくりを続けていきましょう!

これからもヒトレンをどうぞよろしくお願い申し上げます!



一般社団法人ヒトレン

代表 𠮷川 彰布


「Live&RestStation,HAMAGIKU」、菖蒲田浜海岸での音楽イベント

https://www.sevenbeachproject.com/




最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square